忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
どうも、雨上がりの晴れでなんとなく気分爽快なけーきです。

でも、その実際はいろいろ考え事やら悩みやらが尽きないです

それはもう、季節のせいなのか、それともそういう性格なのか分からなくなってきてます^^;

(←それがまた悩みの種になってしまうという)


待機当番ということで、この土日はろくに動くこともできそうにありません。
この天気、お出かけしたかった。

でも、それで仕事に行って帰ってくるだけってのはあまりにも悔しすぎるので

仕事も12時回る前に終わったことですのでドライブをしてきました。
といってもちょっと遠回りしながらの帰宅になりますが。


一人のドライブっていうのは、ちょっと危険な要素を含んでます。
少なくともワシにとっては。

当然、運転に集中はしているのですが
あるときフッと、色々なことを思い出すのです。

例えば、
仕事のこと。ちょっと最近何のために働いてるのか分からなくなってます

他にも、昨日の晩、偶然にも事故ってバンパーがグチャグチャになってしまった車を発見したこととか
見通しの悪い夜の雨の道とはいえ、街灯がついてる。
飲酒運転か居眠り運転でもなければあんなことなりそうにないのに何があったのか^^;とか

それから、昨日の練習で気づいてしまったこと。
吹奏楽だけが唯一の人生の楽しみになってしまっていること。
それはよいことなのだろうけど、それだけっていうのがあまりにも寂しい。
みんなどうなんだろう?急に不安になって、友達に会いたくなったこと


そういう時ですね、以前に言った自分の運転が危険なときというのは。
運転に集中できていないばかりか、いろいろ許せないことがあると頭に来る時です。
今日もその例外ではなくいろいろとイライラしながら運転してました。

そして、一時停止表示のない交差点を通過した際にクラクション鳴らされるわけのわからなさに
イラっ♪としていた後

ふと、耳に聞き覚えのある音楽が入ってきました。

「亜麻色の髪の乙女」
誰かが歌ってた方じゃなく、ドビュッシーの方です。

今日のドライブ、以前友達が焼いてくれたピアノ曲のCDをかけていました。
(曲目は英雄ポロネーズとか、子供の情景、夜のガスパール、タランテラなどなど)

その中でも亜麻色の髪の乙女というのは、
知ってる曲であるのに、それほど気にもなっていない曲でした。

それが今日はどういうわけか気になって、まじめに聴いてると
ふと、頭の中に色々な情景が思い浮かんできました
階級的には一流だとか、いい階級の家。
その部屋にグランドピアノがあって、少女がピアノを弾いてる。
大人の女性、お母さんなのか、ピアノの先生なのかはわからないけど
その人が演奏を見守ってる。
ピアノのやさしい音色を聴きながら
あの人は、あの女の子(?)は何を感じてこの曲を弾いていたのだろう?と気になった。

そして、どういうわけか一瞬、その音色とその光景が懐かしいと思った。

100年?200年?も昔の話。
当時、どういう形でかは分かりませんが、この曲を聴いてたのかもしれない。
それを今になっても聴いている。不思議なものです
多くの人に愛されたからこそ、今なおこの曲が存在している。


現実に戻ってきて、あ、俺今運転してたんだった…と思い出す
ヤバイヤバイ^^;

運転しているときに
何の曲を流していたか忘れることはよくあることなのですが

逆に運転していることを忘れさせられるのは初めての経験でした
音楽に全てを支配されてしまったと^^;


考えがまとまったり、いいアイデアが思いつくのは
馬上、枕上、厠上ってのがありますが
車の運転っていうのは現代版でいう馬上に当たると思います。

今回のこと、実はこれと一緒じゃないかと思います。
音楽を聴く時、一番落ち着いて集中できて聴けるのは
実は車の中であったりします。
周囲に気を使わなければならない状況であったり
家にいる時とか、気分が落ち着いてしまっている時というのは、あまりよろしくない。

馬上というのは、馬を操らなければならないために頭を使い
(車を運転しなければならないため知らずと頭を使ってる。ただ、渋滞だとか、本当に運転に集中してしまっている時はまた違う。あくまで、散歩しているような感覚でいる時に限ります)
また、目に映る流れる景色が気分を高揚させる。
それがいい風を巻き起こして、いいアイデアが浮かぶの…かなー?って想像^^;

そのため、耳から入ってくる音楽という情報が
より良い形になって脳を刺激してくれるのかな?と思います。
あくまで想像。


とはいっても、やっぱ運転中にほかの事考えてるってのは、良くないことだって思います。
だからこそ、ワシは運転に向いていないと思う次第なのです^^;


拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
<< 心の整理   HOME   自由な音楽家 >>
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]