忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
1か月前に注文した
クリスチャン・リンドベルイのCDがようやく届きました。
最初、海外のものとは知らずに即入金。あとは発送と届くのを待っている状態だったのですが
どうやら、ニューヨークからの取り寄せらしく
しかも配達の際にトラブルがあったらしく、ワシの注文と同日に注文した他の人の品物が届かないという
とんでもない事態が起きていたそうです。

それで、気長に数週間ほど待っていたのですが、先日、確認もかねて
どうなっているのか聞いてみたところ、返事が来て再送するとのこと。

おいおい大丈夫なのか・・・(汗
と、思いつつさらに待つこと1週間弱ようやく今日手に入りました。


クリスチャン・リンドベルイ氏は、ジョセフ・アレッシ氏と並ぶ
トロンボーンの神とも呼ばれる存在です。
以前にも日記書いたかも?

初めて出会ったのが京都の某楽器屋さんで輸入盤CDのセールをしていた時のこと。
なんとなく手にしたCDがリンドベルイ氏の「Windpower」というCDでした。
それがちょうど4年位前のことだったかと思います。
当時、リムスキー・コルサルフのトロンボーン協奏曲の音源を探していたので
ちょうど、いいものが見つかった!と買ったわけですが…。
その時はまだ、リンドベルイ氏がそんなにすごい方だったとは知りませんでした。

最近になって、ゆっくりじっくりと聞く余裕が出てきたので聞いていたところ
改めて、あるいは何度聞いても、この方の演奏にはすごく惹かれるものがある。
まずは、その技術。
ワシは音大生ではないため、トロンボーンでトリルができることすらスゲー状態なんですが
更にその音域の広さ。
そして、力強い音色。


で、改めて本日届いたCDを聞き直してみる。
熊蜂の飛行とか、カヴァティーナとか、あとは知らない曲ばっか。

熊蜂聞いてると、やっぱりすごい技術の持ち主だって思う。
何でこんなに速くふけるんだろう?どうしたらここまで…


でも、ここまではただの超絶技術を持ったプロのトロンボーン奏者。

後半になると
何かわけの分からないことばかりしてる。
正直、耳にも残らないような音楽ばかり。

何だろうこの音楽…?そもそも音楽なんだろうか?

形が分からない。想像すらできない。

分からない。

あまり面白くない


ふと…

「自由だな…」と思った。



そう、自由。

自由にふさわしい。このCDは。


きっと、自分の鳴らしたい音とかやってみたいこと全部やってるんだ。


それまでは、超絶な技術の持ち主
そうとしか思っていなかった。
でも、リンドベルイ氏の魅力はそこだけじゃなくて
もちろんそれもあるのですが、それよりも不可能なことを可能にしてみせようとする
力強い心。
そして、子供のような自由な心。
ここにあるような気がする。

こんな演奏があるんだな…。
改めてリンドベルイ氏のすごさを知った気がしました。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]