忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png






2016年3月27日、名古屋芸術大学で行われた
トロンボーンフェスティバルのフィナーレです。

動いているのに、楽器も、スライドもぶれていない…
凄い…。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
まずはROの話。
1.5倍最終日ということで…
当初目標にしていたRKを151に乗せる

ですが…148にはなりました(笑
今日は1時間ほど狩って147の55%から148の6%まであがりました。
この1.5倍期間で145→148まで上げたのかな?

目標の151には届きませんでしたが…いいや。
それよりも大事なことがあるので…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わって、日付変わったので、2日前のお話(つまり日曜日)

昼から個人練習の後、気晴らしにテレビをつけたら、京都の女子駅伝がやってて
それがすごいことになってたのでつい見入ってしまいました。
(ホント京都は残念だった…!!大阪のあの人は凄い。20分くらい?の差を縮めてトップとの争いにまで持ち込んだ愛知と兵庫もすごいですが…)
途中からではありますが、駅伝最後まで見たの初めてでした(笑)
とにかく熱かった。


その後夕方からレッスンでしたが
土曜日の吹奏楽団の練習からナーバス気味に。
そんな状態で受けたのですが…やっぱり、先生には丸わかりだったんですね^^;

曲の練習に入ると、やはり上手く出来なくて凹んでたら
『去年の発表会から上手くなってるから、言うんだよ』

その言葉で、救われたような気がしました

ちゃんと成果は出ている。


それにしても、先生のアドバイスを受けた後にリンドベルイの音源を聴くと
ますます超越した演奏に聞こえてくる不思議
1ヶ月切ってますが…どれだけマネできるかな。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
上の方にRO休止気味って書いてますが、去年のアマツの精錬祭りで復帰
それからずっと続けてるので、復帰してます。
その間色々と変わったところがあるので、またおいおい紹介しますが…
ROは1.5倍期間ですね
とりあえずこの期間で、メイン(?)DB型RKを151までのせたい。
現在、146レベルになってます。
相変わらずバリおkというわけでバーベキューしてますが…
恐ろしいうまさです。
ウォータードラブレとファイアドラブレの交互で攻撃して遊んでたら
ふと、そんな将軍がいた様な気がして…
氷炎将軍フレイザード。奴は強かった



ですが…それよりも実は大事なことがありまして。

1ヶ月後の2月8日(日)
トロンボーンソロの発表会があります。
曲は、前に話題に出していた
A.ギルマン「交響的断章」
吹奏楽団の定演が終わった12月頭から少しゆっくりしてから、本格的に練習を始めていますが
相変わらず完成度は低いですね…
どうも、癖なのかHi(?)Gesを低くとりやすくて、気になる。
多分、Esが基本的には低めに取るって覚えてるからその影響でしょうか。

最近自分の練習を録音して聞いて、自分で直した方が良いなって思うところを
重点的に直していく
というスタイルですかね。
音源は、クリスチャン・リンドベルイの「Romantic Trombone Concertos」からとってます。
車の運転中・・・PCしてるとき(例えば今も聴いてます)
とりあえず流しておく
というのを3か月ほど続けてきたおかげか…ある程度のイメージは完成している。
自分の演奏を聴いて、気に入らないところが分かるので、そこを直していく…といった感じですね。
Ges以外にも、Desとか、Asも…いろいろありますが(笑

とりあえず、自分の練習を自分で聴いてないことが多いので今はこんな方法に頼ってます。
理想は自分の演奏を聴くことでしょうが、まだまだ音を出すので精いっぱいなのか、それとも、そんな器用なことできないのか(笑

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2月にソロ演奏会
12月の定演では、初のソロをすることになるので
俄然やる気が出てきているわけで。

とりあえずレッスンの先生の基礎練をさらう
バズから、楽器つけてのロングトーン、グリッサンド、リップスラー
リップスラーも、だんだん早いのに慣れてきた気がします。

さて、とりあえず今練習している曲は二つ
ギルマンの交響的断章(2月のソロ演奏会で)
ディズニーメドレー(12月の定演で)

交響的断章は、楽譜はもちろん難しいのですが…
表現が難しいかなって思います。

次にディズニーメドレー
こっちは中学でもするような簡単な曲だぜ!
って人もいるかもしれませんが
トロンボーン1stって結構キツイ?
途中HighHがありますし…
出るには出るけど、何とか出るって感じ
音楽的な音にするにはもっと練習を重ねる必要がありそう。

その音を出せるよう練習をしていたら
やってしまった?っぽい。

唇が痛い^^;
多分押し付けたか何かで無理やり出そうとしたのが
痛みになったみたい。
今日も吹いてみましたが
ロングトーンするだけで違和感があるので
少し休憩した方がよさそうです。
力は敵、弱さは味方
という言葉を思い出します。
無駄に力むから痛めたりする
弱い力で吹くことに没頭しなさい

うーむ…とりあえず痛みがひくまでは休憩ですね

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

今日は、トロンボーンのレッスンを受けている、師匠が
NHKのある番組で生演奏をするとのことでしたので

午前中の仕事を早々に切り上げ、中抜けでNHKに行ってきました。

決して白昼堂々サボってるわけじゃないっすよ

10時というみんな仕事や勉強をしている時間に仕事場を抜け出してよそに出かける

いいですね~♪なんかわくわくしませんか?

いつもの景色が違って見えるんですよ


さてさて、そういうわけで電車に揺られてNHK放送局へ

ロビーでって言ってたけど、実際どんな風に演奏を聴くことになるのだろう?

行ってみればわかるか!
そんなノリ(笑

というわけでNHKについたら

すぐにスタジオがセットされていました。

思えば、テレビの放送局に行く、しかも生放送を見るなんてのは初めてでした。

とりあえず列に並んでいたらベンチに腰掛けることに。

そうです、「番組のお客さん」ということで番組に参加しつつ、演奏を聴くこととなったのです


師匠の演奏会には何度か足を運んでいるため、その感覚でいたので
服装ももっとましなのにしておけばよかったなー^^;と

まあまあ、そんなことはともかく

相変わらず、まったりと癒される音色のトロンボーンは
いつ聞いてもすべてを忘れてしまいますね。

一方番組のスタッフの方々は時間との勝負

いつもテレビで見てる光景が目の前でまさに行われている

そう思うと、すべてのスタッフ、そして師匠。

30分程度の番組を何の狂いもなく遂行していく
どれだけの準備がかかっただろうか?
プロの仕事を今、自分は目の前にしているのだ

そう思うと熱くなりました

当然自分自身も仕事をしている身であるのですが
自分はどうだろうか?
患者さんの健康を守るという仕事で
どれだけ貢献できているだろうか?
とか
いろいろと考えさせられました
今日は中抜けでしたが、いい経験をさせてもらいました♪

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]