輝
本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日、今年度卒業予定の学生さんが見学に来ました。
その子の履歴書をチラッと見たところ…
その子も音楽に携わっている方でした。
よく読んでみると…履歴書には精力的に活動してることが書いてありました。
何十回も音源を聴いて、深夜まで練習をする。納得の音を得られるまで
で、思ったんですね
レッスンを受け、頑張ってきたつもりでしたが
俺はそこまで、熱を入れてやってきただろうか?
「惰性でやっても意味がない」
先生に言われた言葉を思い出しました。
甘かったんですよね。
頑張って来たつもりでしたが
そこまでの熱を入れていなかった。
そして、どこか心で、与えられることを期待している自分がいた。
欲しければ
自分で取りに行くしかない。
そんな単純なことを、わかっていなかったんですね^^;
とにかくやってればそのうち上手くなる。
そんな考え方で、毎日カラオケ行っていた時期もありました。
でも、それではうまくならない。
大げさな話、自分の演奏が上手いか下手か評価できる基準がなければ、それなりになってしまうし、自分の演奏を客観的に評価できる余裕もなくてはならない。
つまり…目標がなければ、ただウロウロとさまようだけで無駄になってしまう。
少し話は変わりますが、先日、コンクールを見に行ってきました。
一般、大学、職業の。
友達が所属している団体が出るからです。
その団は上手くて、入団を考えているところだったのですが…
その団の演奏を聴いたら、バラバラだな^^;なんて思いました。
その団単体で聴いたらまた別だったかもしれませんが…
他の団が上手かったのです。
多分、良い演奏を聴かなければ、即ち…先生となる演奏がなければ
自分自身がどうか?なんてことも分からないんです。
とりあえず、音源を聴くことにしました。
耳を、自分の感性を鍛えるために。
そして、自分の演奏の反省材料とし、ココに行く!という目標を持つために…。
その子の履歴書をチラッと見たところ…
その子も音楽に携わっている方でした。
よく読んでみると…履歴書には精力的に活動してることが書いてありました。
何十回も音源を聴いて、深夜まで練習をする。納得の音を得られるまで
で、思ったんですね
レッスンを受け、頑張ってきたつもりでしたが
俺はそこまで、熱を入れてやってきただろうか?
「惰性でやっても意味がない」
先生に言われた言葉を思い出しました。
甘かったんですよね。
頑張って来たつもりでしたが
そこまでの熱を入れていなかった。
そして、どこか心で、与えられることを期待している自分がいた。
欲しければ
自分で取りに行くしかない。
そんな単純なことを、わかっていなかったんですね^^;
とにかくやってればそのうち上手くなる。
そんな考え方で、毎日カラオケ行っていた時期もありました。
でも、それではうまくならない。
大げさな話、自分の演奏が上手いか下手か評価できる基準がなければ、それなりになってしまうし、自分の演奏を客観的に評価できる余裕もなくてはならない。
つまり…目標がなければ、ただウロウロとさまようだけで無駄になってしまう。
少し話は変わりますが、先日、コンクールを見に行ってきました。
一般、大学、職業の。
友達が所属している団体が出るからです。
その団は上手くて、入団を考えているところだったのですが…
その団の演奏を聴いたら、バラバラだな^^;なんて思いました。
その団単体で聴いたらまた別だったかもしれませんが…
他の団が上手かったのです。
多分、良い演奏を聴かなければ、即ち…先生となる演奏がなければ
自分自身がどうか?なんてことも分からないんです。
とりあえず、音源を聴くことにしました。
耳を、自分の感性を鍛えるために。
そして、自分の演奏の反省材料とし、ココに行く!という目標を持つために…。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
ブログ内検索
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
DDRX2