忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
キャッチセールス

駅前とかデパートの前とかでよくやってるやつですが

実はだいぶ前(1年半くらい前?)に引っかかったことがありました。

引き留めてきたのは、ハーフの人で、凄く日本語が上手い人。
キャッチセールスと言えば…とりあえず話をして売ってくる
イメージでした。
が、その人はちょっと変わっていて、何だか自分自身のポリシーを持っている方でした。
「セールスはとりあえず売ればいい!という志向の元、接客をすることが多いですが、私はそういうのは嫌い。そんな押し売りみたいに売った物なんて…「物」がかわいそうです。
だから、いらないという人には売りたくない」

みたいな感じに言ってた気がします。

自分の取り扱う商品(そして、仕事)にこれ程までも自尊心を持てるものか

プロとしては甘いのかもしれない。
でも、この人は実際に責任者に近い地位にいる偉い人なのです
つまり、仕事はできると認められた人…

こんな凄い人もいるのか…と、心底関心した覚えがあります



最初は適当に雑談して帰るつもりでしたが
店長に変わってから話が一変

結局買っちゃったんですね(笑)
その時、指輪をプレゼントできるような相手もいなかったのに…です


で、さすがに後になってこれいらない!と思って
クーリングオフ制度を使用
担当者ともめましたが結局はお互いに納得できたということで話はクーリングオフ適用ということで決着

めでたく返品完了となり、そういうことがあったのもすっかり記憶から消えてしまいました。
(たまにふと思い出すことはありましたが)


昨日、担当者から
今月付で仕事を辞めるというメールが来ました。

少々驚きました。

普通に考えてみてください。
顧客なら、その担当者として退職の知らせはすることがあるかもしれませんが
一度かかわったと言っても、最早顧客ではないのですよ?
寧ろクーリングオフをされた相手として敬遠するのがふつうです。
だというのに、わざわざ連絡をしてくださるとは…
契約を破棄した電話を入れた時

「お客ではなくなっても、一度担当を受けた以上、(個人的に)サポートをしていくつもりです」

と言ってました。
結局それ以降その人とのかかわりはありませんでした。



結婚され、体調も崩したということで辞めるそうですが
もっと違う形で出会えていればいい友人になれたかもしれません
時々ふと思い出すことがあったのは、やはり、担当者さんに何かを感じたからだと思います

どんな仕事でも、働けばお金はもらえる
ですが、自分のポリシーをもって働いてる人の姿はこんなにも印象に残るものなのですね

不思議な縁でしたが、ホント、良い人と出会ったのだな…そう思いました

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
<< ひとりで墓参り   HOME   春 >>
[120]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [108
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]