忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日はお休みなので、お墓参りに行ってきました。

実は、一人で行くのは今日が初めて

小さいころに母や祖母に連れられて行った覚えがあるくらいで
それ以降は行きませんでした。
祖父が亡くなった後ですら、一度も行ったことはなかったと思います。

昨日の朝、夢を見ました。
祖母と、亡くなった祖父が出てきました。
祖母は最近転んだり、気がかりなところがあり夢の中の祖母もどことなく弱弱しい。
祖父も、弱弱しい感じでした。

なぜ急に?たまに祖父母が出てくることはありますが
気になったので夢占いをしたところ
祖父母が出てくるときは、何か重要なことを意味することが多いそうですが
けがをしている場合は「祖父母を気遣ったり、お墓参りすることで幸運が訪れるかも」

ハッキリ言って、後半に目がいってしまったわけですが(笑

しかし、同時に
結局自分のことばかり考えてるな…これじゃあ行っても、自分のためであって
祖父のためではない…
なんて思って、とりあえずこの話はおいておき仕事に。
この日は、何故か両肩が重い。それほど負担になることはしていないのに。

今まで何となく心が荒んだ状態の時に
祖父母の家を訪れると、いつも心が落ち着いて、何となくパワーをもらっていた。
俺はじいちゃんに、じいちゃんが作った家に守られてる?
考え方は変わりました。


やはり…挨拶くらいにはいくべきではないだろうか?と。

決めました。
挨拶に行く!
お盆より少し早いですけど


何か緊張する。初のこともあって。
まず何したらいいのかな?
お墓を見たら、何すればいいのか自然と分かりました。
前にお供えしてくれた人の花がまだある。
これを片づけなければ…
後は買ってきた雑巾で拭いてゴミを片づけて…
水をいれ、花を供え、ろうそくに火をつけて線香をあげる
墓石に水をかけ
手を合わせる。

すると、不思議と、前向きな気持ちになれた。

思ったことは、近況報告。
で、はっきりと決まったら、今度は一緒に来ます…と
手を合わせて、そんなこと考えていたら
不思議と、前向きな気持ちになれました。

神社のようにお賽銭や、二礼をやったわけじゃないです。
たったこれだけのこと。
手を合わせて、念じる

また来ます。
そう思いながら、後にする。

自分の道は自分で歩く。
いろいろなことがあるけど、心だけは常に前向きでありたい。

今の時代、心の力がいろいろな身の回りの出来事を決定しているから。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]