忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
京都に車で出かけることがまれにあるんですが
京都東I.C.で降りて、五条通を行くと、東山のトンネル(何隧道だったか忘れた…)
に入る辺りで、坂道がありますよね。
あの坂道で、結構停車することが多いんです。

オートマならば、それほど気にもならないのでしょうが
MT車だと、あの坂道、スゲー怖い。
何が怖いか?
見たことありませんか?
大きなバスやトラックが坂道で停車して発進するとき、ちょっと下がるのを。

MTの免許を取る際には、習うはずです。
「坂道停車&坂道発進」ってやつですね^^;

学校では、
サイドブレーキをかけて、1速に入れ、エンジンをふかした状態で
サイドブレーキを解除する…みたいな方法を習った覚えがありますが

正直、そんなことしてられるだろうか?慣れてしまえば早く行えるのだろうけど。
うちには幸いなのか不幸なのか、坂道停車する機会がほとんどないため
慣れてないことをして、周囲に迷惑をかけるより、ちょっと下がるのはご愛嬌で普段通り’(ただし、半クラへのつなぎはできるだけ早く。)って方法をとってました。


そんな話をばーちゃんにした際
「半クラで停車する」っていうのを言ってました。

ああ、そういえば…
運転実習の時に、たまたま坂道停車になった時に教えてもらったっけ?

確か
上り坂では下降する力が働くけど、それと釣り合う位置の半クラで
つまり、前進する力と、落下の力が釣り合う位置の半クラで停車する。
というものだったと思います。


当然、ブレーキは外しますので、大げさな話、前進したり後退したりを繰り返してるんだよー
みたいなことをいってたような。


早速試してみました。
ただし、先ほども言ったように大きな坂はないため、交差点を右折するときに真ん中行った時の待ち時間を利用します。
(大きな交差点なら、あのあたりでNにすると、たいていは後退すると思います)


①まずは、Nに入れて、ブレーキを解除。下がることを確認してから、すぐにブレーキで止まる。(下がりすぎたら後ろの車にぶつかりますしね)

実際に坂道停車した時はこの①はいりません。
これは下がることの確認ですから。


②ギアを1速に入れ、半クラにしながら、アクセルを少し吹かす。
(このアクセルは、エンストしないためのもの。交差点の真ん中程度なら、ほとんどノーアクセルでいいかも?)

③手さぐりになると思います。
上手く停止する半クラの位置を探す。
下がるようならアクセルを少し吹かすか、半クラからもうちょっとつなげる。
(あまりアクセル吹かすと、前の車がいた時とかに煽ってるようになるのでそのあたりは臨機応変に^^;殆どエンジン音がしないような位置が良いんだと思います。まさしく半クラの位置。)

ガソリンが高騰する中、こんなことしてたらガソリンあっという間になくなってしまいそうですが^^;


行けるようになったら、アクセルをふかし、発進させればOK。
スムーズに進みます。



実際にどうすればいいのか?
まだ試してませんが、
停車する寸前に2速で、止まり…Nではなくて1速に入れる。
一度停車するか、速さのメーターが0辺りの時ならば、そのまま半クラにしていいかと思います。
下がらないように、登らないように、半クラとアクセルを調節しながら、見た目上その場に停車する。(なぜなら、車動かしてるわけだから停車はしてませんよね(笑)
そうすれば、坂道で下がるということはグッと減るかと思います。



結局一度停止するので、完全に下がらないってのは難しいですが
やはり、後ろの車が続いた場合にこれができると
後ろの車も安心、自分自身も安心になるから
良いところはあるかなーと思います。

発進するときに前の車が後退してくるのと、
停車してるときに後退してくるのとでは、全然意味が違いますしね。

どこか坂道停車できるところないかなー?

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は、岐阜県武芸川ってところにいってきました。

高速に乗るのは2か月ぶりくらい。

キッカケは単なる思いつき。
というのも
昼間に、どんな成り行きか、火垂るの墓を見ることになり…

まじめにみてたら号泣してしまい頭痛が…こんな休日の過ごし方していてはだめだ!
ということでリフレッシュ兼ねて。

ほんとーは関I.C.で降りる予定でしたが
何か物足りないなーってことで、もっと北へ…といっても一つ向こうの美濃I.C.ですが。

もっと北の下呂や高山にはいったことはありますが
実は、このあたりで降りたことはない。
軽い冒険気分で走らせてると、
目に入るのは山とか川とか。

やっぱ、いいねこういう道は。
中でも木のトンネルの中っていうのはなかなか素敵でした☆
運転中なので撮影できず。


アベレージの燃費も
13km/Lから写真にまで回復。
すくないんじゃね?
これ、2か月くらい前にリセットしてからの平均ですので
多分19~20km/Lくらい行ってるかな。
信号がないってすごい。


ガソリンさんが底を尽きかけていたので
冒険は軽くで終了。


拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ここ最近、ちょっといろいろ不安に精神状態が支配されてるような気がします。

理由①:この1週間全く疲れが取れていなかったこと。
月曜日の朝に体の不調を感じた時から、ちょっとおかしいかな?って思ったのが少し続いてる。夕寝も多いし。昼休みは爆睡。昨日あたりからちょっと持ち直したかな?

理由②:自分自身の演奏に自信が持てなくなった。
今まで自信たっぷりだったかというとそうではなくて、今年に入ってからちょっと気持ちが入れ替わったみたいで、前向きに演奏ができるようになってきた。のに、来週の本番がちょとだけ怖い。

理由③:将来への不安。このままじゃいけないって思ってる。これは以前からいってることですが。

何が悪いかって?自分自身に自信が持てなかったり不安があったりすると、
人を信じることができないのです。
そうなると、人間関係でぎくしゃくして、「なんでこんなことになるんだろう?」ってことが起きてきます…なんとかせねば。
とりあえず今は来週に迫った定期演奏会に集中ですね。

で、本題。
免許取ってから早いもので1年が経ちました。
初心者マークつけてるドライバー見てると、自分も去年はあんな感じだったかなー?
でも、追い越し車線走行してる強気なドライバーではなかったなーとか。
いろいろ思います。感慨深し。
この1年間、幸いなことに一度も車同士、対人といった大きな事故はありませんでした。

ですが、激白させていただきます。

拍手[0回]

”1年が経ち”のつづき
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
12か月点検の案内が来ました。
そうです。フィットRS買ってもうすぐ1年になるんです。
1年早いですね。
フィットでいろんなところに出かけてきましたけど
車の楽しい事も、嫌なことも体験してきた…かなぁ?
初心者マーク外してますが、気持ちはまだまだ初心者ですね。




最近運転していて思うのは、ワシは運転に向かないんじゃないだろうかって事です。
車の運転は、その人の性格が出てくるみたいなことを聞いた事があります。
ワシのような精神状態が常に不安定な人は
多分きっとあんまり車の運転には向かないかと思います。
あれだこれだとイライラして運転に集中できないようでは
自分から事故を起こしに行きそうなので危険すぎます。




それでも、フィットRSの運転は楽しいです。

車の話はよく知らないので感覚的なお話になってしまいますが
一度代車や、母のベルタを運転させてもらいましたが
フィットRSは良い車だと思います。

きっとCVT車であったとしても、力強い発進と繊細なギア運び
乗りやすさは変わらないでしょう。


MT車であるから、いろいろ遊びも出来ます。


以前速度とギアの目安みたいなことを書いたことがありましたが

実は、最近そんなの関係なかったりします。


普通の道路40km/hとか50km/hではトップギアに入れてます
3速で40km/hだと、ちょっとまだ頑張ってるような気がします。
(回転数も2000rpm付近か、超えてたような気がします←運転中タコ見てる余裕がないので^^;)
ちょっとふかし気味に運転したいときは40km/hでも3速で走る時とかも。

1カ月に1回の2速ダッシュ。これは結構楽しかったりします。
何が楽しいかって?バックミラー見た時に後ろに止まってた車がちっさくなってるのとか見た時です
MT車してやったり。
勿論、一番前で信号待ちした時にしかしませんが!


高速入って本線合流の時に2速で合流するようになりました。

周りの人たちはスゲーうるさいと思うかもしれませんが
シフトチェンジしていくよりも、実はこっちの方が目的速度への到達が早かったりします。
あとは自己満
なので、シフトチェンジは本線合流後です
あっという間に6速まで入れてしまいます
2速80km/hはマジでうるさいって思うのでちゃっちゃとかえます

走行時について、総じていえば2速3速あたりをどう使うかが楽しめる点かなー?って思ってます。


もう一つ、MT車の楽しいところは
ブレーキに頼らずに停車できるところでしょうか。

ギアは小さくなればなるほど(トップギアになるほど)、エンジンブレーキがかかりにくいって言いますよね。
AT車の場合、速度によってギアが勝手に選択されちゃうので
エンジンブレーキって何?状態でアクセル離すだけじゃ減速なんてしませんよね。なのでブレーキ踏んで止まりますよね。
(実際にAT車運転した時にエンジンブレーキの効かなさに驚きました。)

これを、ちょっとふかし気味でシフトダウンしていくと
(トップ40km/hなら、すぐに3速→30km/h~35km/hくらいで2速にダウン)
減速にブレーキなんて必要なくなります。

ブレーキは完全に停止する手前か、とっさの停止のとき。
エンジンブレーキは停止まで時間がかかるため、すぐ停止しなきゃいけないときなどはできません。


エンジンブレーキかけるときにはダブルクラッチが良いみたいです。


ダブルクラッチは

クラッチ切る→ギアニュートラル→ちょっとエンジンふかしてクラッチをつなぐ→クラッチ切ってシフトダウン→半クラからクラッチを完全につなぐ

という流れ。
要は、一度エンジンをふかして回転数上げてからシフトダウンする。
そうすることで
ギアチェンの際の衝撃を緩和することができるってことですね。

この流れに入る前にブレーキを2~3回踏みます。
伝わるかどうかわからないけど減速しますよって意味で。

上手くいけば、ちょっと強烈なブレーキがかかったような感覚になって
ブレーキ踏まなくても勝手にスピード落ちていきます。
上手くいかなかったときはブレーキがかかった時に、ちょっとガクンとします。

実際には上手くいったりいかなかったりするようです



楽しい面も多いですが、結構キツイ面も多いですね。

例えば、交差点の中心部が盛り上がってるようなところでは、発進の際にどうしても下がってしまいます。
堤防や、立体駐車場のような坂で止まった時は、特にエンストしないように気を付けなければいけなかったり

駐車場から出てきて、道路に戻るようなとき
2速のまま曲がろうとするとエンストしてしまう…なんてこともあります
後は、停車に時間がかかるということは、
減速が早くなるので、後ろの車への減速を促してしまうこととか

今後どれくらいの付き合いになるか分かりませんが
ずっと仲良くしていきたいですね。
そういえば、そろそろ重量税?の支払い・・・でしたっけ?
お金あったかな。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、こちらでできた友人の紹介で
自動車保険の見直しをしてもらいました。

その結果・・・





12,070円/月



から



8640円/月


になりました。

何でも、「かなり良い保護になっている」

との事です。

自動車保険の事は初めてで、
また、新車購入ということもあり
何よりも初心者マークドライバーなので
ディーラーさんにお任せしたんです。

なので、かなりガッツリ保護してもらったのですが
どうも過保護ではないだろうか?とのことです。

例えば
ワシのフィットRSはMT車です。
ウチの家族は、MT車なんて運転しません。
なのに、ワシの保護だけでなく、家族の保護までかかっていました。

こんな感じでいらないものを削り、必要なものだけを残してもらったところ
上のようになり

月3500円程の節約になり
つまりは、給料が3500円分上がったとも言え
1年間で42000円程浮いた事になります。

早速こちらを契約し、
今日、ディーラーさんに寄って今までの保険を解約する手続きをしてきました。


フィットRS



この車との付き合いも早いもので半年を迎えようとしています。
走行距離は3200kmほどになりました。


いい加減MT車に飽きてきたでしょう?

いいえ。

「車を運転すること」に飽きることはあっても


「フィットRSを運転すること」に飽きることはないな

って思います。

これが、CVT車だった場合どうだろう?
CVTならCVTの楽しみはあるかもしれませんが…
ギアチェンジをする、クラッチ操作するのだとかに
苦痛を感じたことはありません。

寧ろ、自分で好きなギアを選べるのは楽しくて仕方ありません。

そう思わせてくれるのはMT車の魅力であり
このフィットRS6MTはそれ程にいい車なんじゃないだろうか
って最近よく思います。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]