忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、ウチの常任指揮者がくも膜下出血のため、逝去されました。
定年前だったと思います。
まだまだこれからというところなのに、非常に無念のことだったと思います。
というより…こちらが無念です
なくなる2週間前、「最近のトロンボーンパートは頑張っているんだよ」って
言っていただいて…それがうれしくって。
指揮者の思い描く音楽をしたかったですね

ご冥福をお祈りします。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし…
人間、いつ死ぬか分からないんだな…
分かってることだけど、すぐに忘れてしまう当たり前なこと。
ここ最近、指揮者のことも含め、エボラ出血熱の講演を聞きに行った時にも感じた
『生について』

自分自身は何となく朝起きて、仕事行って、趣味とかして
特に大きな不自由もなく1日を過ごすことができている
でも、実際に死ぬか生きるかの瀬戸際に立たされている人たちも存在している。

そんな人たちが実際にいる…そう思うと、自分自身の人生がいかに大甘なことか…。
今生きていられることに感謝しなければ
「いのちを粗末にせず…1日1日大切に生きていかなきゃ」
って思います。
命大事に…ってドラクエの号令ですけど
確かに、大事…でも、保守的になるのとはまた違って
今の時間は今しかないから、やりたいこととかやれること思いっきりやって
…そう、悔いのない人生を送っていかなければ。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
いよいよ明後日は本番です。
明日の夜から明後日の昼までリハーサルです。


今回の本番までの期間、めちゃくちゃ長かった感じがする。

結局体の疲れ、取れませんでした。

もしかしたら本番まで引きずるかもしれない。
本番、良い音出せるかな?
音外したりしないよなー?

今回の演奏会は、絶対成功させなきゃいけない。
そう強く思ってから、4ヶ月くらいたったんでしょうか。

自分が納得出来る演奏できるだろうか。
上達しただろうか。
自分の理想の演奏にどれだけ近づけただろうか。

分かっている。今回の演奏会は、「通過点」に過ぎない。
良い音出すんだ。それだけに集中しよう。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
どうもこんにちは。

最近はどうも景気のいいお話をすることが出来そうにありません。けーきです。

と、言うのも、今日は何かの日でお休みですが
待機当番なので、朝からお仕事です。
十分に(?)寝て、よし今日も頑張るか―!
のつもりでフィットRSを走らせましたが…
後ろに張り付いていた車が、交差点の右折レーンを使って追い抜き

普段からこういうノーマナーを見ると頭にくるといえば来ますが
今日はもう、ゆるさねー!
鳴らしてやろうか!!って思ったけどやめておいて抑える^^;

どうやら、昨日の1日中走りっぱなしだったおかげか、正直疲れが取れきれてないような雰囲気です。

疲れがたまってると、イライラするんかなー?


元々、気に入らないもんは嫌い派なので…
気に入らないもんの多い今の住んでるところは…けっこーストレスたまります。
かえ時だな…って思ってます。まじで。
こういう天候のよろしくない日は、それだけじゃなくって
いろいろと起きたりするもんですね。

仕事でも機器トラブルがあり、検査ができない事態に。
先生から
「早くしてください」という、見下したような口調の一言に

「早くしてますが!!!!」

と、誰もいない部屋で叫んでたり…と

もう、散々。
今日は、待機当番とはいえ、せっかくのお休みだしドライブくらいしようかなって思いましたけど

何か事故起こしそうな気もするので、やめて、家でトロンボーン吹くことにしました◎



今日は…
とりあえず
ロングトーン
F→E→Es→D→Des→C
と、半音ずつ下がる。
Fの音は1ポジですが、若干高めなのが気になって(ちょっと高めにチューニングしてるのかな?)
ちょっとだけ低めに取る。
次に
B→A→As→G→Ges
その一オクターブ下で、LowBまで降りる。

簡単に
Bの音階。
リップスラー
と、タンギング。
タンギングがまた、ちょっと怪しくなってきてるので確認のため。


コプラッシュの№4をさらう。
間違えてもインテンポ?で続ける。これは読譜力向上を意識…もはや音楽性など皆無。


で、今度アルメニアンダンスをするので、
杏子の木の頭…つまり完全なド頭の入る練習をする。
前の練習の時に気後れしたのがバレバレで怒られたので^^;
とりあえず入る練習をしないと。

アルメニアンダンスでは難しくないですが…
いきなりすっころぶわけにはいかないので^^;


の、つもりでしたが
練習用のミュート付きとはいえども、ヤッパシ力入れて音が飛ばない。

今現在休憩中。


ワシ自身、トロンボーン奏者をそう多く知っているわけではありませんが
尊敬するトロンボーン奏者が2人いて
一人は、桒田晃氏
それから、クリスチャン・リンドベルイ氏

桒田氏は、その綺麗な音色が。
リンドベルイ氏は、その力強い音が…良いかな。

クリスチャン・リンドベルイという方を知ったのは京都に居た時、
なんとなく手にしたのが
「Windpower」というCD。
リムスキー・コルサルフのトロンボーン協奏曲の音源が欲しくて、手にしました。

一歩でもこの両名に近づけることを!

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今度の定期演奏会

急きょパーカッションソロ軍団として
参加することとなりました!!!


やべーパーカス初めて!
どーしよ!

いや、本当はやってみたいなーってどこか心で思ってました。


というわけで、楽譜が分かったとしても叩けないことにはお話にすらならないので
とりあえず暇を見つけては手首の運動と、4分、8分、16分、3連符と
2つ打ちの練習してます。
こんだけで足りるだろうか?

2つ打ちの16分を、100くらいの速さでするとシンドイですね。
手首が硬すぎるのがよく分かります。
おかげで手首があいたたー。
ドラムマニアとかも久しぶりに始めました。
練習になるかどうかわからないけど。

勿論本職のトロンボーンもするのでそちらの練習も。
今のところ、楽譜を見てやべぇ!!ってところはそんなに多くないので
(後は、チョコチョコアーティキュレーションとかハーモニーとか直していく作業になるかと思います。)
ブリオを使って、基礎体力をつけるのが課題に。
体力譜面多すぎ(笑

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


ふとこの曲が耳に入ってきました。
凄く聞き覚えのある曲で
凄く好きな曲。

かの有名な辻井伸行氏が
ピアノを始めたきっかけだったそうです。
5歳のころにこの曲を弾いたんだとか。


やっぱ、スゲー人はすげーんだな…って思いました。


「渚のアデリーヌ」
音源というか…紹介用にyoutubeを探してたのですが
人によって演奏の仕方は違うみたいですね。
微妙にrit.かける人が居たり、
この動画では若干足早に演奏しているような気がします。


冬の定期演奏会が12月9日に決まりました。

今回、ちょっとトロンボーンが楽しい曲がそろっているように感じます。
演奏後クタクタになるだろうな(笑

とりあえずは、トロンボーンというか金管の基礎
唇のトレーニングが当面の目標でしょうか(笑
 

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]