忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近、少し気になってる事があります。

腹の大きさもそうですが

それ以上に気になるのは
「読譜力」と呼ばれるもの。


これは、譜面を見たときに
すぐに演奏する事が出来る力の事みたい。

譜面を渡されて、さあ演奏しよう!!
チョット待て!まだ曲しらねーし!!
ってのは問題外で、演奏しなきゃあかんのです。

楽譜を見て一瞬で音を知って、楽器で演奏できる力。

要は、初見に強いということですが…。

音譜が細かかったり速い曲だったりすると
凄く困難。

今日の練習でも、その為に出来ないところが何個かありました。


早く譜面を読めるようになるには

どうすればいいんだろうか。

やはり、知らない曲を何曲もするしかないんだろうか。



先日、アマゾンで
「大人のための音感トレーニング」という本を買いました。
この本に、譜面を読むことが出来るようになる力とか
いろいろ書いてありました。

当面、今の自分にとって大きな力になってくれそうな
そんな気がします。


7月31日は七夕祭りで演奏会をします。

手強い曲ばかり演奏することになりました。
もう3週間しかありません

時間がないのに、楽譜がないため、一週間まるまる曲を練習する事ができません^^;
なので、今週は楽譜を早く読めるようになる
読譜力を鍛える事を目標として練習していくしかなさそうです。
細かい表現の違いとかは、譜面が来てからやるしかない!

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

最近、トロンボーンしてるとふと考える事がある。

今の自分は、高校時代よりも劣ってるか、優ってるか


今日、1時間程カラオケで練習をしました。

7月の28~31日が七夕祭りで、その最終日に演奏する機会があったりします。
今は、それに向けて、感覚を落とさないようにするのと
出来うる限り、定演で出来なかったことを埋めるため。


1時間の練習ですが、することとと言ったら
実はそんななかったり。
定演前なら定演用の曲をすればいいんですが
今回まだ目標となる曲がないために実は何したらいいかわからない。

とりあえず

・ロングトーン
今回は、スケールを考慮して
まずはCのスケール、次にGのスケール、Fのスケール
と、続けていく。

・タンギング
これは、今の自分の課題。
タンギングを意識するように練習してみる。
シングル、ダブル、トリプル
ありますが、重視するのはシングル。
ダブルは、16分音符とか細かいのに使うのにやりやすいけど
自分の場合、どうしてもタンギングが甘くなってモソモソ感が出てくる。
それよりも、シングルを早く、はっきり打てるようにまずは、練習。

・エチュードの練習。
というと、大したものに聞こえてしまいますが
自分の場合、何をすればいいのか分からないのがあるので・・・
とりあえず買ってしまった「コプラッシュ」のエチュード
・・・・の簡単めのやつ。^^;
いつもは1を少しやりますが、今日は8をしました。
8の場合
16分音符ばっかの曲ですが
まず1個目にスタッカートがついていて、後の3つはスラー
これのパターンです。
実はこれ、定演で演奏した「嵐メドレー」に出てきた重要ポイントの一つでした。
1個目のスタッカートと、後ろの3つのスラーをどう、吹き分けるか
それがポイントになりました。
その為、復習を兼ねての練習です。

・定演の曲練習
自分にとってポイントとなるのがかなりあったため、これを復習する事は
上達につながるかもしれない・・・という考えから。
あと、七夕祭りで、多分定演でした曲の何曲かはやる事になりそうだから。

・高低音の練習
高音は、今のところハイB♭が使える音になるため
これをもっと簡単に出せるようにして、ハイCへ・・・とつなげたい。
高音を練習するのに重要な低音の練習。
チューニング音から二つ下のB♭
それから、定演では、低音が満足に出せなかったため。

・後は、適当に思いついた曲。
つまり、遊びですね
自分の知ってる曲は
カノンと、NHK連続テレビ小節瞳のテーマ曲
ゼルダの伝説
時オカから、ハイラル平原
神トラから、光の世界

この二つはちょっとだけ^^;
それから、今日ふと思いついた
高校にしていた
オセロと、ソーラン節

オセロは難しい曲でした。
あの時はよく出来たもんだなぁ・・・と。
本当に出来ていたかは分からないけど。
ソーラン節
これも、トロンボーンのソロがあって
かなり難しかった。
一番高くてハイB♭下はF
高いのと低いのの吹き分けが難しいです。
 


高校時代のときも同じ曲をしていたはずですが
今してみると
ホントーに出来てたのか怪しい^^;
でも、普通にやれてたのは
自分の実力に気づいていなかったのか
それとも、今は7年ぶりのブランクで音譜を読む能力が落ちてしまっているのか。

でも、間違いなくハイトーンは出るようになった!

とりあえず、ピッチが合うようにして
譜面を読めるように
後は、タンギングですね。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
第36回定期演奏会。

今まで、高校ではコンクール、吹奏楽祭の参加。
その後7年ブランク

京都で行われた自由演奏会に参加しましたが…
あれとはまた違う。

Yシャツと黒ズボンをはき
あまり着た事がないブレザーを着る。
本番までの待ち時間。さっきまでとは違う空気。

中学の子が、緊張する・・・と弱気に声をかけてきた。

ごめん、俺もなんだ。
さっきから心臓が高鳴ってるのが分かる。

そして、本令がなる。
息を吸い込んで、肩を思いっきり持ち上げて、おろしながら吐く

よし!!


座ると、照明が異様にまぶしく感じる。
その向こうに見える数百もの瞳。

情けない事に
まだ緊張している。


指揮者が入ってきて、にっこりと微笑んで皆を見渡す。

これは、緊張している皆にリラックスするようにという合図。

そして、腕を上げる。
それをみて楽器を構えた。

1曲目

・ブラボーブラス


この曲はとっても華やかな曲。
だけど、トロンボーンにとっては

いきなり、グリッサンドが入って、頑張らなきゃいけないところ。


指揮者の合図で・・・

・・・入れなかった・・・!!

音がならなかった。
やばいぞ!

2回目のグリッサンド

今度は・・・
タイミングがずれた・・・!!

1回目よりこっちの方がヤバイ。



いろいろ注意すべきところが多い曲だけど
この曲だけは、頭が真っ白。それで終わってしまった

時間が経つ毎に緊張がとかれていき

嵐メドレー

この曲でようやく立ち直った。


この曲はマジで楽しかった。

その後、合唱のコラボでしたが

1曲1曲演奏するのが楽しくなるくらい。




結局


アンケートの評判はほとんどが◎

団長曰く、成功。

との事。



自分としては
まだまだだなぁ^^;
という感想。

後で演奏聞き直したら
ところどころ自分のイメージと違って気になったところが。

やっぱり下手なところは下手でした。


吹奏楽団としては成功
自分としてはまだまだ。

これから、直していかないと・・!

次は7/31に七夕祭りでの演奏会。
これまでに出来る限り詰めたい!

いろんな意味でとてもいい演奏会になりました。


・拍手
ありがとう!!
無事終わりましたよ。
音楽の神様は、良い意味で微笑んでくれたようです
今回の定演で、凄くまたやりたいという気持ちに。
良い演奏会に出来たという喜びと
自分は、まだまだだという自覚。
練習して上手くならないとね!

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
明日は本番です。

本番の演奏とか7年ぶりくらいですよ!!

今日は17時からリハーサル。
昼まで仕事で、早番だったから少し早く帰れるため
明日の準備と、散髪、一通り通すくらい時間に余裕があるかと思ったら
全然そんな事ありませんでした^^;
(仕事の後、勉強会が入ったため参加せざるを得ない状況に。)
11時半終了が14時終了になったため
頭切って帰ってきたら15時半に…。
時間がない^^;

今日の晩と明日の午前
2回くらいリハーサルするみたいだし、大丈夫だしょう!
多分^^;

それにここまで来たら、あれができないこれができないを言ってる場合じゃない
ベストを尽くす以外に道はない・・・!


上手く演奏したい…!切実に!!

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
前の日記から結構立ってしまいました。
RO、してないわけじゃないんですが
ホトンドしてないようなもので…^^;



最近は、実家に帰って就職。
吹奏楽団に入団したため、結構忙しいような・・・気がします?
新たに「吹奏楽」のカテゴリーを立てて
思ったこととかあれば書いていこうかと思います。

とりあえず、楽器暦?について自己紹介を。

小さい頃に家にグランドピアノがあったので
時々鳴らして遊ぶ程度だった。

小学生高学年になってリコーダーにはまり、それからは音楽をしたいと思うようになった。

中学生になって、独学でピアノを始める。
両手で弾けるまでになり、少しだけなら伴奏を弾けるように。

高校生になって、吹奏楽を始める。
何も知らないし、楽器も持ってない状態で行って、渡されたのがトロンボーン。
手探りでトロンボーンを練習していた気がする。
それから、コンクールや、混成バンドなどの活動を通じて、
吹奏楽を、トロンボーンを好きになる。

卒業後、2年のブランク
その後京都の学校へ行き、2年目になって
思い立ってトロンボーンを購入。
生活がかかった買い物でした^^;

買ったは良いけど、時間と場所がなかったために満足する練習が出来なかったが
ロングトーンや、タンギング、リップスラーといった基礎練習をしながら少しずつ音域を広める。

途中、京都の吹奏楽団を見学に行ったり、自由演奏会に参加
はたまたは、芸大の吹奏楽に乱入して、問題を起こしたり。

学校卒業後、滋賀県に1年勤務する。
その間は練習はほぼしていなかった。

その後、実家に帰ることにして、今年
吹奏楽団にも入団。今に至る。


要しますと

高校3年以降、ホトンド合奏経験がない、初心者同然ということですね^^;


楽器は
YAMAHAのXenoのテナーバストロンボーン
YSL-882GO…だったかな?(をぃ

お店の人にいろいろと音色の違いを聞かせてもらったとき
深い、綺麗な音が好きでこれを買いました。
お店の人曰く、プロが使うような楽器。
ホントーに良い音が出るんですよ!

買いに行った日の帰り、
トロンボーンがとんでもなく重く感じた。
物理的にハードケースは重いんですが、それだけじゃなく
とんでもない買い物をしてしまった事から
楽器に恥じないプレイヤーになろう!という決意
そして、その重さ。


未だに、手探り状態です。
吹奏楽団に入団してから、良い師に恵まれましたが・・・・
いろいろと悪戦苦闘の日々。


2011年6月26日に
京都ウィンドオーケストラの定演を聞きに行く。
このとき、あまりの演奏技術の高さに
涙がこみ上げてくるくらいでした。
こんな演奏がしたい!そう思わせる演奏。
そして、かつて聴いたことのない演奏。

最近の課題は
・ピッチをあわせること
・タンギングを強く

――――――――――――――――――――

自己紹介はこれくらいにしておいて。

今日は
カラオケにて練習をしました。

とりあえず、ロングトーンと
最近の課題、タンギング

音あわせは出来なかった。

そのまま曲を・・・と思ったけど
両隣に人が入ってしまってたため
何となく気になって思うように出来ず。

というより…やっぱり今日は結構疲れていたのかもしれません。
気持ちはあったけど体がついてこない感じがした。
午後からの仕事が忙しく、時間を少しオーバーしてしまいましたし。


とりあえず要所は流しておいて、1時間程気持ちが落ち着かない練習。


7/3が定演。つまり本番。
残り4日くらい。
出来る限り詰めて本番に臨みたい。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]