忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
12か月点検の案内が来ました。
そうです。フィットRS買ってもうすぐ1年になるんです。
1年早いですね。
フィットでいろんなところに出かけてきましたけど
車の楽しい事も、嫌なことも体験してきた…かなぁ?
初心者マーク外してますが、気持ちはまだまだ初心者ですね。




最近運転していて思うのは、ワシは運転に向かないんじゃないだろうかって事です。
車の運転は、その人の性格が出てくるみたいなことを聞いた事があります。
ワシのような精神状態が常に不安定な人は
多分きっとあんまり車の運転には向かないかと思います。
あれだこれだとイライラして運転に集中できないようでは
自分から事故を起こしに行きそうなので危険すぎます。




それでも、フィットRSの運転は楽しいです。

車の話はよく知らないので感覚的なお話になってしまいますが
一度代車や、母のベルタを運転させてもらいましたが
フィットRSは良い車だと思います。

きっとCVT車であったとしても、力強い発進と繊細なギア運び
乗りやすさは変わらないでしょう。


MT車であるから、いろいろ遊びも出来ます。


以前速度とギアの目安みたいなことを書いたことがありましたが

実は、最近そんなの関係なかったりします。


普通の道路40km/hとか50km/hではトップギアに入れてます
3速で40km/hだと、ちょっとまだ頑張ってるような気がします。
(回転数も2000rpm付近か、超えてたような気がします←運転中タコ見てる余裕がないので^^;)
ちょっとふかし気味に運転したいときは40km/hでも3速で走る時とかも。

1カ月に1回の2速ダッシュ。これは結構楽しかったりします。
何が楽しいかって?バックミラー見た時に後ろに止まってた車がちっさくなってるのとか見た時です
MT車してやったり。
勿論、一番前で信号待ちした時にしかしませんが!


高速入って本線合流の時に2速で合流するようになりました。

周りの人たちはスゲーうるさいと思うかもしれませんが
シフトチェンジしていくよりも、実はこっちの方が目的速度への到達が早かったりします。
あとは自己満
なので、シフトチェンジは本線合流後です
あっという間に6速まで入れてしまいます
2速80km/hはマジでうるさいって思うのでちゃっちゃとかえます

走行時について、総じていえば2速3速あたりをどう使うかが楽しめる点かなー?って思ってます。


もう一つ、MT車の楽しいところは
ブレーキに頼らずに停車できるところでしょうか。

ギアは小さくなればなるほど(トップギアになるほど)、エンジンブレーキがかかりにくいって言いますよね。
AT車の場合、速度によってギアが勝手に選択されちゃうので
エンジンブレーキって何?状態でアクセル離すだけじゃ減速なんてしませんよね。なのでブレーキ踏んで止まりますよね。
(実際にAT車運転した時にエンジンブレーキの効かなさに驚きました。)

これを、ちょっとふかし気味でシフトダウンしていくと
(トップ40km/hなら、すぐに3速→30km/h~35km/hくらいで2速にダウン)
減速にブレーキなんて必要なくなります。

ブレーキは完全に停止する手前か、とっさの停止のとき。
エンジンブレーキは停止まで時間がかかるため、すぐ停止しなきゃいけないときなどはできません。


エンジンブレーキかけるときにはダブルクラッチが良いみたいです。


ダブルクラッチは

クラッチ切る→ギアニュートラル→ちょっとエンジンふかしてクラッチをつなぐ→クラッチ切ってシフトダウン→半クラからクラッチを完全につなぐ

という流れ。
要は、一度エンジンをふかして回転数上げてからシフトダウンする。
そうすることで
ギアチェンの際の衝撃を緩和することができるってことですね。

この流れに入る前にブレーキを2~3回踏みます。
伝わるかどうかわからないけど減速しますよって意味で。

上手くいけば、ちょっと強烈なブレーキがかかったような感覚になって
ブレーキ踏まなくても勝手にスピード落ちていきます。
上手くいかなかったときはブレーキがかかった時に、ちょっとガクンとします。

実際には上手くいったりいかなかったりするようです



楽しい面も多いですが、結構キツイ面も多いですね。

例えば、交差点の中心部が盛り上がってるようなところでは、発進の際にどうしても下がってしまいます。
堤防や、立体駐車場のような坂で止まった時は、特にエンストしないように気を付けなければいけなかったり

駐車場から出てきて、道路に戻るようなとき
2速のまま曲がろうとするとエンストしてしまう…なんてこともあります
後は、停車に時間がかかるということは、
減速が早くなるので、後ろの車への減速を促してしまうこととか

今後どれくらいの付き合いになるか分かりませんが
ずっと仲良くしていきたいですね。
そういえば、そろそろ重量税?の支払い・・・でしたっけ?
お金あったかな。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
<< 自由な音楽家   HOME   価値がないなぁ… >>
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]