忍者ブログ

本業は臨床検査師。趣味としてトロンボーンをしてる人のつぶやき。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今朝の日記のとおり、今日の睡眠時間は
3時間と1時間くらい。合わせて4時間

ねむいというか怠い・・・^^;
寝不足だと、どうもネガティブになりやすいみたい。
昔のこと思い出して、心臓に穴があきそうになったのは久しぶりでした。
でも、前向きになることにした。
道は後ろにあるんじゃない。前にあるんだ
そう思えば、いつも通るこの道も、いつか京都に繋がってるんだ
そんな気がしてきます

眠い中、今日はこっそりトロンボーンのカタログを眺めてました。

今持ってるのはYAMAHAのYSL-882GO、テナーバス
赤ベルで音に深みがある方。
それが初の購入で、正直、楽器の違いとかよく分かりません。

ですが、京都にいたころ、運よく(?)芸術大学の見学に行くことができて
そこで、バックのトロンボーンを吹かせてもらったことがあるんです。
名前は知らないですが、ハードケースの大きさからして、昔のモデルだった気がします
もう4年くらい前の話
その音が、出しやすいのなんの。凄く感動したのを覚えてます。

それ以来、「バック」=吹きやすい というイメージが定着していて
いつかはバックのトロンボーンが欲しいなってちょっとだけ思ってたんですね。
(そういえば、今使ってるXeno、吹き始めはなんて音が出ないんだって嘆いてたっけ。
だから、バックの吹きやすさに感動したのかもしれない)
で、そんなことも忘れてた、6月1日~2日の合宿で、新しいトロンボーンの話題が出てきて
バックのことを思い出してしまって。
3日の月曜日は休みもらってたので、早速楽器やさん行って試奏させてもらいました。




バック
LT16M GL
黄ベル

テナーへの転向。
高校時代に吹奏楽してた時のテナーの吹きやすさと
バックという条件を満たし
そこそこお値打ちな1本です。


吹かせてもらったら…

恥ずかしい音が^^;

いや、緊張してたのもあるんですが、それよりも
マウスピースが変わって混乱したのと
あと、音色の明るさに自分の想像してたのと違って困惑した。まじで。
よくも悪くも、今の楽器の音色が体に定着してしまっているようで
何とか良い音を出そうと試みたんだけど、何か下手を露呈するようで
チョット良い音が出たかな?と思ったところで辞めた
(高音は明るくて良いか…低音は、ちょっと軽い…か?)


マウスピースと、ベルが変わるだけであんなに音が変わるものなんですね



店員さん曰く、
「ジャズとかしないで、吹奏楽ならば、テナーへの転向はおすすめしません。」

うーんそうだろうなぁ。
ああいう音ならば、1stでも低音を鳴らすことの多い吹奏楽では、力不足になるかもしれない。
だけど、黄ベルテナーの明るさと、速いパッセージは惹かれるものがある。

つまるところ、バス方向へ行くか、高音へ行くかの二つになるんでしょうが
今まで赤ベルでやって来て、低音の素晴らしさに気づいて
黄ベルのテナーに転向…矛盾してないですかね。
確かに、深みのある赤ベルは良い。
だけど、ワシは黄ベルの良さをまだ知らない。

それが、知りたい…

それにしても、今思えば、どうやって良い音を出そうか考えながら吹いてたあの瞬間
あれはすごく楽しかったな…!
また試奏させてくれないかなー?

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
<< 1年が経ち   HOME   心の整理 >>
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[10/11 けーき]
[10/08 ヒジリ]
[09/14 けーき]
[09/14 ヒジリ]
[09/08 けーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
けーき
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/01
職業:
医療系
趣味:
音楽鑑賞とか
自己紹介:
趣味(?)でトロンボーン吹いてます。
一応吹奏楽団所属。
歴史は浅く、高校3年間と、7年ほどのブランク
要するに、初心者同然です^^;
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コピーライト
このBlog内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当Blogに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
DDRX2
plugin_bottom_w.png
Copyright 輝 by けーき All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]